尼崎商工会議所から感謝状拝受


2024年(令和6年)3月27日に尼崎商工会議所より感謝状を拝受しました。
尼崎商工会議所が進める次世代の産業人材育成事業の趣旨に賛同し協力をしたところによるものです。
子供たちの未来を応援するプロジェクトとして実施する「次世代の産業人材育成事業」の一助となることを祈っております。

2024年(令和6年)3月度研修会開催


2024年(令和6年)3月23日(土)全社員出席のもと3月度研修会が開催されました。
昨年12月1日付で自動車部門に荷役作業部門加わり新生日新自動車として最初の合同研修会となりました。
社長より業績発表と会社運営についてお話をしていただき、次に担当より個別業績報告、事故関係、注意事項、業務連絡など多岐にわたる内容の説明をした後に質疑応答がありました。
無事故、無災害を継続することは社会的信用の源になりますので引き続き安全運転、安全作業を全員一丸となって実行していくことを確認して閉会しました。

グリーン経営認証登録証


2024年(令和6年)2月2日(金)既報でお知らせしましたとおり、昨年「グリーン経営認証制度」で10回目の更新の審査がありましたがこの度正式に登録証が送付されてまいりました。
2006年(平成18年)に新規取得して以来2年に一度の更新審査を経て今回で10回目の更新となりました。

当社は今後もこの認証制度を続けていく努力を致します。


働きやすい職場認証制度「2つ星」登録証書


2024年(令和6年)1月22日(月)既報でお知らせしました「働きやすい職場認証制度2つ星」の登録証書が送付されてまいりました。
2021年(令和3年)12月23日(木)働きやすい職場認証制度「1つ星」を取得してから2年間が経過しましたのでこの度2つ星取得に申請をしていましたところ合格をいただきました。

当社は今後も最高位の「3つ星」目指して、安心、安全な職場作りを目指していきます。

グリーン経営認証現地審査終了(10回目/19年~20年目)


2023年(令和5年)12月14日(木)グリーン経営認証制度で更新の審査があり登録の推薦をいただきました。

正式に合格するまで安心できませんが登録証が送られてくることを祈っております。

以下、グリーン経営認証基準に従い審査員による審査の流れを記します。

①開始会議

②環境保全のための仕組み、体制の整備(4項目)

③エコドライブの実施(7項目)

④低公害車の導入(4項目)

⑤自動車の点検・整備(10項目)

⑥廃車・廃棄物の排出抑制、適正処理及びリサイクルの推進(5項目)

⑦管理部門(事務所)における環境保全の推進(6項目)

⑧審査のまとめ(書類作成)

⑨終了会議・申請者への説明

⑩実地審査終了

上記全ての項目について書類、掲示物確認が行われました。

審査の結果、審査員より不適合なしとの告知を受け、グリーン経営認証の更新登録の推薦を受けました。

担当の若林さんが窓口になっての審査となりましたが審査の都度、内容も厳しく細かくなっており、改めて緊張感があり、審査員から学ぶことも多くあり今後の社業に取り入れさせていただきます。

働きやすい職場認証制度「2つ星」合格通知


2023年(令和5年)11月28日(火)働きやすい職場認証制度「2つ星」の合格通知がありました。

令和2年8月、国土交通省において、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として「働きやすい職場認証制度」が創設されました。
この「働きやすい職場認証制度」とは、 職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを「見える化」することで求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的とした制度です。

<認証の審査要件>
中小事業者による申請を容易にし、取組みの円滑な浸透、普及を図る観点から、
① 法令遵守等
② 労働時間・休日
③ 心身の健康
④ 安心・安定
⑤ 多様な人材の確保・育成
⑥ 自主性、先進性等(二つ星対象)
 の6分野について、基本的な取組要件を満たせば、「2つ星」認証を取得可能となりますが一つ星の基準点より二つ星の基準点は厳しくなり審査項目も増えますので合格出来て安堵しております。

当社は今後も最高位の「3つ星」目指して、安心、安全な職場作りを目指していきます。

物流Weekly 2023年(令和5年)11月2日号に掲載されました。


写真撮影が趣味の若林専務が兵庫県トラック協会のニュースの表紙に過去に何度も掲載されたことがあることから、今回は物流Weeklyの記者の目に留まり記事が掲載されました。掲載記事を読んでいくうちにお恥ずかしい気持ちになりましたが思い出になりました。
兵庫県在住60年以上でこれからも掲載される写真が撮れるようにカメラを手に観光地を巡ります。
物流Weeklyの記者様ありがとうございました。

会社設立70周年表彰


2023年(令和5年)10月23日(月)開催されました尼崎商工会議所主催による「令和5年度周年企業表彰式」に於いて弊社が設立70周年企業として表彰されました。
昭和14年5月に創業し、昭和28年11月に会社設立して今年で70年が経ちました。
荷主様を始め多くのお客様のお陰を持ちまして今日を迎えることが出来ましたこと心よりお礼申し上げます。
今後も皆様の信頼にお応えできる企業として、安全運転、安全作業に心掛け更なる高みを目指して邁進させていただきます。
引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。




第50回ファミリーフェテスティバル開催(荷主様主催)


2023年(令和5年)10月9日(土)荷主様主催恒例のファミリーフェスティバルが開催されました。
新型コロナにより4年ぶりの開催となりましたが当日は快晴で雲ひとつなく絶好の日となり訪れた、社員、ご家族、関係者を中心に400名以上が参加して大賑わいとなりました。
松本尼崎市長の開会宣言に消防車2台も参加してAED研修もあり、また、たこ焼き、焼きそば、焼き鳥などの屋台に加えて千本引きのコーナーではお子様の歓声が響いていました。
今年は社内力自慢が8名参加した腕相撲大会があり、力の入った戦いを見てあちこちから声援が飛び大盛り上がりのイベントでした。
更にビンゴゲームとくじ引きでは番号が呼ばれるたびに大歓声が起きて当選者は豪華賞品を手に大喜びでした。
主催関係者の皆様のご尽力があっての開催となりましたので、改めましてお礼を申し上げます。

2023年度(令和5年)伊勢方面社員旅行(会社設立70周年記念旅行)


2023年(令和5年)9月16日~17日の1泊2日で社員旅行実施しました。
約4年半ぶりの社員旅行で行先は12年前に好評でした伊勢方面に決定し18名の参加のもと実施されました。
今年は会社設立70周年記念行事として実施され1泊2日ともに快晴で9月中旬ですが真夏のような気温になり暑かったですが全員元気に食べて・飲んで・観光と大いに楽しみました。
初日は、忍者博物館⇒伊勢神宮外宮⇒ホテル泊し、2日目は、伊勢神宮内宮とおかげ横丁観光に名物すき焼き等食した最高の旅行でした。
社員の皆様には日頃の労を労ってもらい明日の鋭気にと喜んでもらえれば幸いです。
今後も毎年社員旅行ができるように社業発展に社員一同全力で取り組んで参ります。



コーカン(鋼管)総合物流

鋼管物流に関わる多種多様なニーズにお応えします

弊社は、創業以来一貫して鋼管の輸送の担い手として、キメ細かな物流体制を構築してまいりました。特にドライバーは、鋼管の特性に合った荷役技術を習得し、その技術向上のために、定期的に訓練・教育を受けています。

お客様によって創り込まれた鋼管を、そのままの姿でお届けします。これが、私たちの誇りです。

創り込まれた大切な製品を、さらに価値あるものとしてお届けします

お預かりした製品を、そのままの姿でお届けするにはどうすればいいのか。この輸送の本質を常に追及しています。私たちには、日々が真剣勝負です。